スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2021年12月26日

師走の用事

 今年最後の美容院。
生きていれば爪と髪が伸びる。
爪は自分で切れるけど髪ばかりは私は出来ない。
苦手な美容室は美容師の方に魅かれて通う私。
今日もおしゃべりが過ぎて5時間も!。

必ず出してくださるお茶はお庭の花を一輪添えて素敵な器で。
お花は黒椿だそう、よく見れば赤い色に見えても沈んだ赤は彩度が低い。
今日のメニューは生姜を入れた甘酒に緑茶、お口直しに菊芋の甘酢漬け。
外は小雪がちらつく寒さを想像すると、この甘酒が美味しく温まる。

髪が済んだら部屋を変えて、録画をしない私が見逃したTVの番組を一緒に。幸いお客の予約が入っていなかったので、ゆっくり鑑賞。
お部屋がにわかのコンサートホール、シアターとなって観客二人のひと時を。
お暇する頃は的中した天気予報を恨めしく思いながら小雪の中を家路に。
済ますことを済ませ、あと五日でしなければならないことを巡らせながら・・・・・。
  


Posted by マーサ at 17:31Comments(0)身辺事

2020年05月08日

心づかい

 新型コロナウイルスで気分が滅入りそうな毎日、
薫る風の空に泳ぐ鯉のぼりの布絵葉書きをいただきました。

嬉しかったです。


私がこのブログを始める11年前ためらっている私の肩を押してくださった仲間のお一人。
思いがけない一枚の布絵葉書き、嬉しかったです。

布絵のセンスに唸りっぱなしの私です。

ありがとう。
今を元気で乗り越えましょうネ!みんなして。
  


Posted by マーサ at 20:26Comments(2)身辺事

2018年12月16日

追いつきました!

 夫の後期高齢者突入の記事を書いて以来約三ヶ月以上のご無沙汰、
このまま年を越すには自分にバツが悪い?と年の瀬の何かに追われる勢いで更新することに。
いつまでも暑い!、秋の季がぼやけてる?などとボヤいているうちに
南国鹿児島もやっと冬らしい冷たさを覚えるように。
師走ですもの・・・・・。

更新しようとPCの前に座ると戸惑うことが続発!。
僅かの間にやり方を忘れている!。
愕然としつつやっとの思いで時間をかけて更新しています。
思えば自分の身体は膝の筋を痛め、とうとう杖のお世話になるのかな?と
悲しくなったり、PCはPCで二度も故障して長期入院?するなどして、
結構時間はそれなりに過ぎて・・・・・。
その間やれることはやって、その結果膝は痛くなる前と同じにとまでは言わなくともかなり良くなって、PCも買い替えをすることなく私の老後の友達として寄り添ってくれることに。

そうなんです、私も夫に追いついてつい先日後期高齢者に突入。
10年前はこの括りに反発を覚える私でしたが、その括りに組み込まれる日が近づくにつれて妙に納得しつつある私がいました。
そして今堂々と一人の後期高齢者です。
世の中的にはなかなか生きにくくなりつつある?と感じていますが、今あるこの生を愛おしく大切に生きたいと最後の闘志?を育てているところです。

右肩上がりではない人生もあと10年あるかないかです。
が、当然その日を想像だに出来ない今の自分、今日の自分が一番若い!と
今の元気が続く努力のみに奮闘します。あ~ぁズボラな私、
若い時には(いえつい最近までも)思いもしなかった努力目標?です。

今年の「沖縄スズメウリ」は赤くなる実が多いようです。
素敵なナマのリースに作り上げるつもりでしたが、来年の宿題とします。

インフルエンザが流行りだしました。
引き込まぬよう元気で平成最後の大つごもりを過ごし、
そして新年を迎えることにしましょう。
  


Posted by マーサ at 18:22Comments(0)身辺事

2018年09月04日

先輩

 連れ合いが今日から「後期高齢者」の仲間入り。
昨夜は平成最後の誕生日そして前期高齢者の最終日を
友人に頂いたお酒を開けてささやかな祝盃で締めくくり?ました。

これから二人で過ごす日々をそこそこ元気で楽しく居たいと願っています。
そこそこと書いたのは二人とも世間並みの持病持ち、その持病も友達にするくらいの気持ちで・・・・・。

霧島に住む義妹から阿久根の「エッガネ(伊勢海老)祭」の伺いがありました。
お互いの都合をつけて一日美味しく楽しく過ごすことになりそうです。
  


Posted by マーサ at 17:55Comments(0)身辺事

2018年05月07日

膝痛その後

 初めて診てもらった外科では貼り薬ですらもらわなかったので、
帰りのバスの中、下さいと希望すればよかったのかな?はたまた時間が薬なのかな?と思うことでした。
温めると良いとの指示だったので、残っていたホッカイロを取り出して使うことに。

若い時、右手首の腱鞘炎で不自由だったことを思い出しました。
その時ビワ温灸で劇的に回復したことも思い出しやってみることに。

その時以来ビワに関する利用方法を探ったものです。
毎年造るびわ種子酒もその一つ。

冷蔵庫にあった芋こんにゃくを茹でて庭のビワの木から古い葉を採ってきて膝に当てる、やってみました。
効果はありました!。痛みが和らぎ、ぐっすり眠れるように。
今日で五日目、その間ホッカイロや温泉行きも治療目的で貼ったり行ったり。
未だ少し痛みの名残はあるものの痛みのないもとに戻れる希望が見えています。

ビワの木の薬効はお釈迦様が残した書物の最初に記載されており、別名「薬王樹」とも言うのだそうな。

延々と受け継がれている民間療法とも云うべき治療法は試してみる価値ありです。
ある著名な方が歳をとると「身体のあちこちが痛くなる」と書いておられましたが、納得です。


  


Posted by マーサ at 19:08Comments(0)身辺事

2018年05月01日

とうとうそしてついに

私にも!・・・・・。
10日ぐらい前から右膝の痛みを覚えるようになり、ここ2,3日は
痛みがひどく、とうとうついに来たかと気分は落ち込むし珍しくストレスを抱える日々でした。
動いている時は勿論就寝中も目が覚めるくらいの痛さに、これは特別な膝痛?尋常ではないと不安を覚えるように。
でも正座は出来るししゃがむことも出来る、きっとこの膝痛は普通ではない!。こうなったら病院で診てもらうしかないと、生まれて初めて整形外科医院へ。
初診だったので早めに着いて待合室の溢れんばかりの患者さんにびっくり!。
自分だけが痛みを抱えているという気分が吹っ飛んでそしてややホッ?。
先ずレントゲン撮影から始まり、その写真を指しながら素敵な院長先生が言われるには歳の割には軟骨はすり減っていないし骨の角もまだ出ていない、水も溜まっていない、と言いながらいろんな動作をさせたりなさったりして言われたのは「膝骨の状態は良好、スジが疲れて怒っている」。不安がたちまち吹っ飛んだのでした。
温めたり軽いウォーキングや水中ウォーキングを勧められ診察終了。

最後にきつ~いひと言「それ以上肥らないように」!!
でもこれが一番の薬なのかもと思いながらお暇しました。

ちなみに膝の骨から出る角は老化による「骨のシワ」なのだそう。
顔のシワも骨のシワも老化現象・・・・・。
現実を受け止めながら、どこかでホッとした一日でした。


  


Posted by マーサ at 21:55Comments(0)身辺事

2015年10月11日

anniversary【Ⅲ】

 つるべ落しの秋の陽が長~い影を落とし始め、次の行動に移ることに。
頼んでおいた鮪の刺身や柵を受け取り、温泉に向いました。
走る農道からの目に入る風景。



温泉は初めての「冠岳温泉」、土曜日だったせいか混んでいましたが、
出てからふきでる汗に本物の温泉を実感することでした。
カメラの電池に赤信号がともり、美味しい写真や湯けむりの写真は残念!。
夜の8時ごろ帰り着き、42年目の祝杯?を鮪で美味しくいただきました。
  


Posted by マーサ at 18:52Comments(0)身辺事

2015年10月11日

anniversary【Ⅱ】

 計画性の無い日帰りドライブ。
それはそれで結構意外性の連続で面白かったです。
立ち去り難い上場高原のコスモスに別れを告げ、
せっかく近くまで来たのだから、と水俣のバラ園まで足を延ばすことに。
ナビ頼みで走ったら、とても狭くクネクネした山道を案内してくれました。
ドライバーの夫は首をひねりながら?マークだらけで走ったのですが、
そこは時間に制限の無い私たち、対向車に道を譲ったり、棚田の刈りとりを
見たりして結構楽しみました。
こんなところに!と思われるような棚田には白いソバの花が満開。
年越しソバ用?。

刈りとりの済んだ稲は掛け干しに。山奥に息づく人の営みに接しました。

やっと着いたバラ園はリニューアルも兼ねて工事中。
駐車場が間もなく出来上がるところでした。
「バラ色の雲」さんに教えていただいて数回訪れました。
決して広くはないけれど、コンパクトにまとめられた植栽は回遊性に優れて、
いつまでも留まっていたいくらいなのです。
このリニューアルでこれまでよりずっと良くなりそうな感じがしました。
花こそチラホラでしたが、五月のバラのシーズンは如何ばかりでしょう。





  


Posted by マーサ at 18:22Comments(0)身辺事

2015年10月11日

anniversary【Ⅰ】

 何と今日から42年目に突入!。
あらためてお互いに「今後ともヨロシク」と挨拶を。
で、今の旬を求めてドライブに出かけました。
天気は照らず降らずのドライブ日和。
温泉道具を準備して、イザ出発!。
はっきりした目的は無く、車の中で話をしながら行程を。
旬ならコスモスでしょ。あ、そうそう今日10日は串木野でマグロ祭りでは?。
と云うことで、先ずは上場高原のコスモスめがけてスタート。

遠くの山脈に近くの林にコスモスが優しく映えて、見ごろを迎えていました。

色は濃いピンクと淡いピンクに白の三色。
あまり人の手を感じさせない自然な植栽が気に入っています。




美味しい空気と満開のコスモス。







ミツバチも忙しく飛び交います。
美味しい蜜なのでしょう。







純白という色は、原点に戻れと
云っているように思うのです。
厳しい色です。
今日にピッタリ?でした。
  


Posted by マーサ at 00:06Comments(2)身辺事

2015年09月08日

再生?

 「無償で云々・・・・・」というキャッチフレーズについ欲を出したがため、
にっちもさっちも行かなくなりPC本体を数日入院させることに。
治療法は「初期化」!。大したデータが入っていたわけではないけれど、
全て消滅するという大きな代償が待ち構えていました。
残しておいた素敵なメールもことごとく・・・・・。
考えてみればPCに関しての知識は未だに幼稚園生並み、いえそれ以下の私、と言っていたのに少しばかりの慣れからくる傲慢さが・・・・・。
ドキュメントに保存したままズボラをかいてそのままにしておいた全てもきれいさっぱり・・・・・。
しっかりUSBメモリに移していれば、と反省しきり。
これからは必ずUSBに!。今度のことで得られた教訓?のひとつ。
と云うことで心機一転、今日から生まれ変わったPC?に向っています。

 秋風と共に新?PC生活がスタート。
幼稚園生は幼稚園生なりに、とは云うものの吸収能力の衰えた老いた脳みそに鞭打ちながら、好奇心を頼りに「活!」。
老後の友達にと思って始めた「PC様」に嫌われぬ様お付き合い願わねば見下ろす
そしてお訪ね下さる皆様、これからもよろしくお付き合いください。
 
 季節の変わり目、お身体大切にご自愛くださいませ。
  


Posted by マーサ at 20:58Comments(0)身辺事

2015年05月09日

鬼のかく乱?

 この季節に珍しく久しぶりに風邪を引き込みました。
ある人に鉄人でも・・・・・と言われました。
もともと私は鉄人でも鬼でもなく、病院に縁が深い質でした。
ここ数十年自分でも驚く位縁が薄く?なってはいました。
だからまるっきり健康人と思われたのでは・・・・・。
ただ歯医者だけは縁が続いています。幼いころから・・・・・。
しかし風邪で病院に罹ったことはありません。
親の受け売りで、真の風邪薬を創った人はノーベル賞ものだ!
食べるものをちゃんと食べて寝ればそれで治る、と言うことを信じて
いまだに実行しています。
食欲が無い時は病院の世話になるつもりでいますが、
今回の風邪も美味しく食べられるので、心配はないとふんでいるところです。
ある人に聞いたのですが、体内に溜まった毒素を出すために時々は風邪を
ひくのはいいと。ただし薬を使うと毒を出さずに治ってしまうので、良くないと。
つまり痰や鼻汁は毒素なのでしょうか。まるでデトックスの役目の風邪です。
で、この歳までいわゆる風邪薬なるものを買ったことがありません。
シーズンになると流れる風邪薬のCMには楽しませてもらっていますが。
熱っぽさが取れ気分も上向きになってきているので、治りかけの時こそ
用心が必要と思いながら暮らしています。

風邪気味?と思いだしたころから咲き出した「十六夜バラ」。
  


Posted by マーサ at 19:44Comments(2)身辺事

2014年08月30日

卒業50周年記念・続

 いつの頃からかクラス会を「真珠会」と素敵な名称に。
2年~3年に一回の「真珠会」は、基本的には一泊二日。
県外に住むクラスメイトから、それでは物足りない?と意見がでて、
希望者は二泊目にも参加して二泊三日の「真珠会」に。
今年の参加者20名のうち4名が一泊、16名が二泊となりました。
一泊目は人吉、二泊目は宮崎。
メインは人吉です。
付け加えたかった「真珠会」のサブタイトルは「観光列車を乗り継ぐ真珠会」。
「いさぶろう号」「隼人の風」「海幸・山幸」を乗り継ぎます。
「梅組」の四人で集まっては意見を出し合い、煮詰めていきました。
JR九州のお得な切符は一泊の人が「ぐるりんきっぷ」、
二泊の人は「アクティブ65」を利用し、観光列車を乗り継いでは楽しむことに。
豪華列車「ななつぼし」の対極にあるようなエコな旅ですが、
気分は「ななつぼし」です。
旅好きな姪と旅好きに加えて旅に詳しい姪の友達から情報を得て着々進みました。

ユーモアのセンスたっぷりの「梅組」の一人が、アクティブ65を利用するにあたって、「くれぐれも若作りし過ぎないように!」と提案、
シッカリとハガキに付け加えました。
  


Posted by マーサ at 11:32Comments(0)身辺事

2014年08月29日

卒業50周年記念

 わずか二年の間培われた縁が卒業後50年を迎えました。
関東、関西、鹿児島の三地域で交代でのクラス会は、今年の担当は鹿児島「梅組」(鹿児島には3グループ)です。当初5人いた「梅組」は今は4人に・・・。今年のクラス会は?と言う声が聞こえだして本腰をあげた「梅組」4人、
ようやく案内を届けるまで作業が進みました。

33人いたクラスメイトは亡くなった人一人,連絡のつかない人一人で31人。
今年のクラス会に参加するのは20人です。

11月13,14,15日のベストシーズンに日程を設定したため、早めの予約にふみきりました。あとは参加者全員が元気で当日を迎えられること、そしてお天気が良いことを祈るばかりです。
では、案内を出しに行って参りま~す。
  


Posted by マーサ at 12:11Comments(0)身辺事

2014年08月14日

17回忌

 二十歳違いの兄が逝った日は、蝉がせわしく鳴く暑い日でした。
昨日はその17回忌。
あらためて時の流れの速さを思うことでした・・・・・。

職業軍人を全うした兄。
二十歳も違うと一緒に暮らした記憶はありませんが、
凛々しくてカッコよかった制服姿は浮かびます。海兵を出て数年、
特攻隊として出陣が決まっていた兄は待機のうちに終戦を迎えたのでした。
戦争のことについては殆ど語ることのない兄でした。
時々、今の日本をどう見ているかなぁと思うことがあります。

帰りの車中から写した桜島。
たなびく灰?の上、夕陽に染まる雲の色が印象的でした。
  


Posted by マーサ at 09:24Comments(2)身辺事

2013年09月20日

9月20日の記事

 この十日間の間に起きたことふたつ。
4歳年下の姪の連れ合いが直角死どころか鋭角死であっけなく
逝ってしまったこと。

10年間私のマゴマゴ、ヨタヨタ、ウロウロPCにがまん強く付き合ってくれたモニターがダウンしたこと。

姪は長女で私は末っ子。
わずか4歳の歳の差は子供の頃立場は逆でした。
つまり私が妹で姪が姉のよう・・・・・。

脳梗塞かもと検査に行ったのに、
検査入院の結果は、肺ガンが脳に転移。
その診断がくだされて4日の間に急変、亡くなりました。
ガン特有の苦痛を味わうことなく。
担当医が本人にとっては良い逝き方だったと。
しかし家族にとっては・・・・・。
ちなみに直角死とは病を得て三週間ぐらいで亡くなる逝き方。
看病される方もする方も気持ちの整理が出来る時間?。
それが入院してわずか二週間で逝くなんて・・・・・。
それも検査入院のようなつもりだったのに。・
私は勝手に鋭角死と考えたのでした。
高槻に飛行機で駆けつけると、案の定夫の死が、父親の死が
まだ信じられない様子の姪の家族でした。
時間が優しく厳しく現実を示してくれることでしょう。
帰りの飛行機の窓から写したものです。
おりしも台風が上陸する一日前の空、
彼は風になっているでしょうか・・・・・。

帰ってからメールの返信を書いている途中でモニターがダウン!。
この記事は新しいモニターの初仕事です。
  


Posted by マーサ at 00:35Comments(4)身辺事

2012年11月01日

心尽くし

のウエルカム・フルーツ。


山盛りだったのに、5,6個食べてしまってからカメラに収めたので、
山が小さくなってしまって・・・・・。

義妹夫婦の留守の間、「クー嬢」のお世話は表向き、4日間の別荘暮らしを
させてもらいました。

先ずは「クー嬢」のある日ある時。




外に何が見えるのでしょう。








そ~っと身体を伸ばして。






もうこれ以上は伸びませ~ん。







ここは「クー嬢」のスペシャル指定席。
外に出たいのをぐ~っと我慢して、
想像をめぐらしている?。


今回は通いではなく通しでいたので、「?」と思いながらも
4日間私達に付き合ってくれました。
気を許してくれた?のがこのポーズ。


こんな姿をUPして叱られるかしら?。
  


Posted by マーサ at 20:57Comments(0)身辺事

2012年10月28日

留守番

 今日から31日まで霧島の義妹宅で留守番します。

と云うのは、義妹夫婦が横浜に上るので「クー嬢」のお世話に・・・・・。

世話になるのは私達かも・・・・・。



留守番役の結果報告が「クー嬢」から何点であるでしょうか?。猫ちゃんで良かった!。

ではこれから行ってきま~す。(写真は今咲いているものです)
  


Posted by マーサ at 13:28Comments(0)身辺事

2012年10月09日

今日で3回目

のウォーキングです。

1年以上のブランクを埋める?ために、この10月に入ってから又始めました。

1周1,000メートル余りのアンツーカーのコースを4周しておよそ50分。

初めの1周はウォーミングアップとして13分位、2・3周目を11分位、4周目はクールダウンとして13分。

ちなみに夫は私より2周多く歩きます。

 今朝の「あさイチ」、ご覧になりました?。歩き方はほぼ同じでしたが、問題は継続・・・・・。

今の所三日坊主はクリア出来そうなので、頑張って歩こうとせず、気楽に行こうと思っています。

休日の日など、老若男女で賑わいます。ウォーキングの人、ジョギングの人、競歩の人様々です。


 以前この場所で、リハビリのために杖を頼りに歩いていた方が、しばらくしたら杖がはずれ、

みるみるうちに歩き方も普通と変わらないほどに回復されたのを見ました。

「継続は力也」ですね。



  


Posted by マーサ at 22:53Comments(0)身辺事

2012年08月11日

夏ごもり?

 しばらくの間、休みます。イエ、ただの休み、夏休みと云うか夏ごもり?。

「気まぐれ」ですから、思い出したかのように更新するかもしれません。

お訪ね下さる皆様、どうぞこの暑い夏を元気でお過ごしください。
  
タグ :気まぐれ


Posted by マーサ at 12:21Comments(4)身辺事

2012年07月22日

霧島通い【Ⅳ】

 霧島通いも一週間、翌日は義妹夫婦が横浜から帰宅してクー嬢のファミリ―が元の形に。

通ったり泊ったりの霧島通いは別荘気分を味わう、私達にとっては夢の非日常?でした。

あんなに霧島に住みたいと願望?していた私、義妹宅にお邪魔することで十分叶えられています。

先方にとっては迷惑なことでしょうが、その分私にとっては「感謝」の気持ちが累積。

クー嬢のお世話くらいではお返し出来ない気持ちです。

ドライブの道中での会話もはずんで(時々意見の相違を見たりして脱線?)、イイことづくめ。

会話が多いと云う事は、お互いを理解する良い機会。

もちろん、ドライブ中大口喧嘩になって「降りる!」「降りろ!」と言いたい位、険悪な空気になることも。

でも義妹宅に、自宅に、着く頃は何事もなかったように、むしろすっきりした気持ちになって、

また穏やかな空気が流れます。

 さて、大雨のため義妹夫婦が乗る飛行機を心配しながらクー嬢を残して義妹宅を出ました。






前日は心配するほど二階から下りて来なかったクー嬢、帰るこの日は察知?してか
「もう帰るの?まだ一緒に居て・・・・・」と云わんばかりに話しかけ見つめるので、困りました。

抱かれるのを嫌がる彼女を無理に抱き上げて、
強~くハグしてお暇することでした。

一晩我慢したら「イイことあるよ!」と言い残し。





霧島の風は優しく、美味でした!。






積乱雲のため飛行機は一時間近く鹿児島空港上空を旋回した後、
給油のため熊本空港に寄って無事鹿児島空港に着いた、と携帯に連絡がありました。

通常の二倍くらいの間飛んでいたとのこと、お疲れ様でした。

クー嬢の喜ぶ顔を見て、疲れをとって頂戴。

この一週間ホントにありがとう。





  


Posted by マーサ at 12:32Comments(0)身辺事