スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2022年04月18日

4月18日の記事

 三個目の蕾が‼。

  


Posted by マーサ at 22:10Comments(0)嬉しい事

2022年04月14日

あれから

 ぐずぐずしている間に四月も半ば‼。
思いと行動が上手くかみ合わず時だけが刻々と刻まれて・・・・・。
自分だけが取り残される?置いてきぼりになる?被害妄想に・・・・・。
でも、優秀な一握りの人々を除いて老化とは「こんなもの」・・・・・。
と,極楽とんぼは思い直すのです。

昨年いただいた「胡蝶蘭」咲きました‼。

元気をもらいます。
勇気ももらいます。
昨日など膝の痛かった頃は出来なかったスキップが出来ちゃいました!。
  


Posted by マーサ at 19:47Comments(0)嬉しい事

2022年03月05日

ご報告

 昨年いただいた喜寿のお祝いの胡蝶蘭。
長い間美しい花を楽しませてもらいました。
度々あることではないので、その後の世話はYouTubeの動画を見ながら頑張りました!。

無事に咲いてくれるでしょうか・・・・・。
開花した暁にはまたご報告を。
どうか咲いてくれますように。
  


Posted by マーサ at 19:28Comments(0)嬉しい事

2021年12月18日

師走の遊び

 ミモザの束をお渡ししてから8年も経ってました。
F・Bにお邪魔していると毎日会っているみたいで・・・・・。
私よりお若い方ですが、知らない事が無い⁈方です。
今回もたくさん教わりました。
お互いの健康を確認しあって楽しい時間を過ごしました。

お土産にいただいたお品を私は勝手にリースの材料と判断し、
我流ながら作ってみましたが・・・・・。
そばで指導を受けながら作ればもっと良いリースが・・・・・。でも
図々しくupしてしまいました。ご批評いただければ幸いです。
足したものは庭で採れた唐辛子のみです。


綿花が雪みたいですが、雲大好きな方からいただいたので雲です。
ニオイヒバ?でしょうか、とても良い香りに包まれながら遊びました。
感謝。
  


Posted by マーサ at 13:42Comments(0)嬉しい事

2021年09月15日

サプライズプレゼント

 もう6年近くなるでしょうか、お隣のご一家が熊本に引っ越されたのは。
ご夫婦とも熊本出身で二人のお嬢様も結婚されて熊本での生活を。
明るくて穏やかなご一家とは団地に越してきて以来のお隣同士のお付き合いが続きました。
引っ越されると聞いてとても寂しくなったものです。

熊本に越されて間もなくあの大地震に遭遇、電話で無事を確認したことが昨日のことのようです。

そのご夫婦から思いがけないプレゼントが届きました‼。

このサプライズプレゼントは私たち夫婦への喜寿のお祝いでした。

驚きと嬉しさとごちゃ混ぜになって直ぐに電話すると、
電話の向こうから元気で明るいお声が・・・・・。
お礼のあとお互いの無事を確認しあっていつの日にかの再会を約束して
受話器を下ろしました。
  


Posted by マーサ at 15:40Comments(0)嬉しい事

2020年06月19日

隠れファン

 嬉しい郵便物が届きました。
有力紙に掲載された作品を小冊子にしたものです。
ず~ッと隠れファンを自認してました。




広く深い知識と洞察力に優しさと鋭さを覚えます。忘れてはならない独特のユーモアセンスも。
  


Posted by マーサ at 21:20Comments(0)嬉しい事

2020年04月02日

ストライキ

 待っていたわけではないけれど遅~い開花宣言でした。
市内は常盤の自彊学舎の山に咲く桜を観てきました。
ここの桜はフライイング・スタート?したのか、既に七分咲き位。

ここまでは開花宣言当日四月一日の行動です。
更新する段になって、タイミング悪くPCがストライキ?。
で、一日遅れてしまいました。

桜の隣の若葉が春風にそよいで・・・・・、春です。


  


Posted by マーサ at 16:47Comments(0)嬉しい事

2020年02月07日

又また

 いただきましたビッグサイズのフレッシュレモン!。
お隣さんの畑で実ったレモン。
どんなに大きいか手前に映っている大小のレモンと比べ2倍から3倍。
しかも全くの無農薬です。皮もすりおろす特製ドリンクにはもってこい!。
グリーンコープにはその点を確認しています。

最近ひざの痛み(もうそれも治りましたが)以外風邪とも縁がない私、よく健康法を聞かれます。
ストレスフリー?が第一とは思っていますが、特性ドリンクのお陰かも・・・とも。聞いてきた人には必ず話しています。
その結果と言っては何ですが、こんなに素敵な頂き物が届きました!。

 植えておけばよかったもの、「レモンの木」。
時遅かりし・・・・・。
  


Posted by マーサ at 13:40Comments(0)嬉しい事

2019年05月15日

たった今!

 このブログをお尋ねくださった方が8万人!丁度8万人と出ていました。
こんな引き出しの少ない稚拙なブログにありがとうございます。
おそらくピッタリの数字には出くわさないだろうとたかをくくっていたのですが・・・・・。
ロト6でも買おうかな?。

先日の宮崎では、存続が危ぶまれていた青島こどもの国ローズガーデンも覗いてみました。
「時々花クラブ」?という有志の方々の協力で見事に花開いていました。
コンパクトで効率よくみて回れるローズガーデンでした。
「時々花クラブ」の方々ご苦労さまです、ありがとうございます。
  


Posted by マーサ at 10:08Comments(0)嬉しい事

2018年04月01日

7が2個並びました!

 2018年4月1日午後22:45当ブログのアクセス数が
77,000となっていることに気付きました。7は好きな数字、2つも!。
嬉しいです。
飽きっぽくて熱しやすく冷めやすいタチの私、続いていることに
我ながら驚いています。
気まぐれで一貫性のない雑記帳そのものだからでしょうか。

バラの「リージャンロード・クライマー」が明日にでもほころびそうです。

スモモの歩留まりが気になります。豊作に期待。


どちらも嬉しい事。
  


Posted by マーサ at 23:23Comments(0)嬉しい事

2017年10月19日

私向き

 のバラが届きました。
ネットで取り寄せたこのバラ、クリスチャン・ディオールが生家の庭で
愛でていたという「ローズ ドウ グランヴィル」。
初心者向き、ほぼ肥料は不要、病気に強く、暑さに強い、もうこれだけで
決めたのでした!。


咲いた花をこのブログにUp出来る日を夢見てお世話しなくては。
  


Posted by マーサ at 17:08Comments(0)嬉しい事

2017年07月13日

おめでとう!

 昨日のこと、歯科院に迎えに来てくれた夫の話で知ることに。
夫も友人からの℡で知ったのだが、同級の友人がエッセイの公募展で
「銀賞」に選ばれたと言うのだ。
ちなみにここにある友人とは私たち夫婦共々皆高校の同級生。
夫に連絡してきた友人の話では新聞にも載ったとのこと、入賞作品の印刷分があるはずだから入賞した本人に連絡して分けて欲しいという℡だった。
家に向かって走っている車の中からすぐに℡で彼女に祝福の言葉と作品集の無心を。
新聞の記事を見落としたこちらの失礼を詫びながら、先方にとっては少し前のことで気の抜けた?様子。
それでも快く「あるよ、どうぞ」と言うので、そのまま車の向きを彼女の家に。


車の中で急きょ考えついた「祝宴」を提案するとこれ又ご夫婦共々快く受けてくれた。ことわっておくがご主人は同級生にはあらず。
予定していてもしなくても大したことは出来ない私達の計画だけに、祝宴とは名ばかり駅裏の小さな居酒屋で「おめでとう!」の乾杯でスタート。
楽しく美味しく弾んだひと時を過ごしたのだった。

 最近、飲み過ぎるわけでもないのに、酔いが早く訪れる。
この日も彼女たちが車を降りたのも気づかず、我が家に着いたのもわからなかった。
考えてみれば、その日の歯の治療で3時間近く椅子に束縛?されていた疲れがあったのかも。
そんなことなど忘れて彼女の「銀賞」を祝う気持ちが勝ったのだった。
もう一度「おめでとう!」。
  


Posted by マーサ at 17:05Comments(0)嬉しい事

2016年08月29日

平地も秋

 薄々朝夕の凌ぎやすさに秋の訪れを感じてはいましたが、
今朝の涼しさはハッとホッと嬉しくなりました。
部屋の中に居るより外のほうが爽やか!。
高原は既に秋、平地にも秋が忍んできました!。
8月もあと2日ですものねぇ。
日中残暑の厳しさに夏を引きずりながら、確実に秋、9月を迎えます。

暑さを理由にだらけていた私、今朝の涼しさに(それでも10時現在27度)、
訳の分からない?やる気?が・・・・・。
さぁ、コピっとしなくては!。
簡単には崩れそうもない、しなくてはならないことが山とあるのですから。
 
 残された(元気で動ける)時間は少なく、焦っています。


  


Posted by マーサ at 11:07Comments(0)嬉しい事

2016年06月19日

高級住宅いただきました~


 シジュウカラが巣を作りヒナを育てたことをきっかけに、
以前より会話を交わすことが多くなったご近所さんから巣箱を、
それも手創りの巣箱をいただきました。

住環境としては幾倍ものランクアップです。
取り付ける場所を吟味しなくっちゃ。そう、シジュウカラ目線で。

先ず見学に来てもらうことにしましょう。7月もチャンスの時だとか・・・・・。
ゆっくり吟味してほしいです。
気に入ってくれることを祈って、急ぎません。
  


Posted by マーサ at 20:29Comments(0)嬉しい事

2016年05月02日

子育て奮闘中

 ここ数日雀大の小鳥が口に何かをくわえて忙しい様子です。
それもつがいで。
雀、カラス、鳩、めじろ、ヒヨくらいしか知らない私はPCで調べました。
どうやらシジュウカラ?らしい・・・・・。
あちらはあちらで、こちらはこちらでお互いの様子を観察?。
用心深く少しずつ少しずつ近づいてくる場所が判りました!。
我が家のオンボロ車庫の屋根の支えの僅かな幅の溝に営巣中?。
そういえば「ジージージー」とゼンマイを巻くような音がしてましたね。
口を大きく開けて餌をねだるヒナ鳥の鳴き声だったのでしょう。

なんとか見たくて大小の鏡を使って試みましたが、屋根と接近しすぎていて、
とても見れません。
邪魔しないでそっと見守ることにしました。
それにしてもいい所に巣を・・・・・。
今朝もせっせとヒナに餌を運ぶ親鳥がいました。
無事に巣立って欲しい、そして又ここで子育てを!。

こういうシーンに出くわすと、決まって知り合いの育児放棄のご家族が浮かびます。
  


Posted by マーサ at 08:24Comments(0)嬉しい事

2016年03月15日

90歳の挑戦

 90歳の姉が長年使っていたガラ携を最近スマホに替えたとのこと・・・・・。
オタオタしている光景が浮かんできますが、
そのチャレンジ精神には脱帽の私です。
娘に根気よく教えてもらっていることでしょう。

戦争一色の青春時代を過ごした姉は、やりたいことを封印?し
今の時代からすると想像も及ばない生活を過ごしてきたと思う。
同じ親から生まれても全く違う性格で、私はおそらく可愛くない?妹。
その私は姉にじれったさを感じることしばしば・・・・・。
でもその姉が残り少なくなっていく余生を、不自由な身体ながら
お友達に誘われていそいそと合唱のサークルに通う。
後日嬉しそうに話す姿から楽しんでいることが伝わってくる。
これからも思いつく好きなことやりたかったことの喜びを
少しでも味わってほしい、楽しんでほしい。

ただスマホはもちろんガラ携でさえ姉のやりたかったことの中には
無かったのではないかしら・・・・・。

いいではないですか!、時代の流れという川にちょこっと足を浸してみるのも。


  


Posted by マーサ at 22:12Comments(0)嬉しい事

2015年12月09日

はやっ!!

 お隣から筍の初物が届きました!。

温暖化のせい?。
そう云えば年が明けてから咲く花がもう咲いている・・・・・。
自然界の狂いは人の生活にも影を落とす・・・・・。

ともあれ今夜の夕食に採れたて筍の一品が加わって嬉しい!。
お隣さんいつもありがとうにっこり
  


Posted by マーサ at 19:09Comments(0)嬉しい事

2015年11月07日

びっくりポン!

 今気づきました!。
気まぐれな私の雑記帖を捲って下さった方が【66,666名】も!ということに!。
TVのあささんではないけれど「びっくりポン」です。
本当に恐縮に思っています。
と云いながらも、何かイイこと舞い込んでこないでしょうか・・・・・。
恥も外聞も云々とやらで、続けています。
「元気ですよ」の近況報告みたいなものです。自分から自分への。
ヒタヒタと迫ってくる「後期高齢者」の足音に「元気」でしか迎えられません。
でも、それが「一番」なのかな?。
心身共に錆びないように願いながら生きていますが、
毎日が残酷な?時間、いえ考えようによっては優しい時間と向き合います。
丁度あとひと月後の今日から新しい歳を迎えます。
「美味しく食べ(美味しいものではありませんよ!)、ぐっすり眠り、楽しく遊ぶ」をこれからも。
稚拙でさもないことばかりの一方通行の我が雑記帖をお捲り下さる方々に
感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

 末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
  


Posted by マーサ at 09:47Comments(2)嬉しい事

2015年09月11日

ためいき!感動!恐縮。

 小・中学校の同期生の方が妹さんとのパッチワーク展を黎明館で開催。
夫も同期・同級生。「女性が多いのでは」としり込みする夫の首に紐?を
つけて出かけました。

40年もの間にコツコツと創り上げた作品は、観るだけで作り手の人となりを語るのに十分でした。
私の記憶ではいつも微笑みを絶やさず物静かだった彼女は、会場での短い会話でしたが、果たしてそのままの彼女でした。
やっぱり・・・・・、私のような短気で根気の無い移り気な人間には出来ないこと?なのだと再認識。
と云うことで、もっぱら鑑賞専門を。
題材を鹿児島にまつわる伝統行事やふるさとの自然を中心に構成。
そのせいか観終わった後は何とも言えないノスタルジックな満足感を覚え、
スピード、スピードの目まぐるしい世間から離れ、つかの間の非日常を味わいました。
あぜ道に咲き並ぶ真っ赤なヒガン花(曼珠沙華)のモチーフが印象的でした。

真っ赤より一足早く咲く我が家のヒガン花。律義?な花です。






「ピンポ~ン!」宅急便でこんな素敵なバッグが届きました。
「ただ顔を出しただけなのに・・・・・」
「嬉しかったの、そしてあなたに合いそうだったから」
電話の向こうで優しく微笑んだ顔が浮かびました。
  


Posted by マーサ at 18:38Comments(0)嬉しい事

2015年01月08日

嬉しいメール

 今年初めていただいたメールはとっても嬉しいメール!。
長くお休みしていらしたブログ再開のメールでした。
内容といい自筆のスケッチ画といい素晴らしく、私の憧れ?です。
とてもその方の足元にも及びはしませんが、
ご縁をいただいたことに感謝しているほどです。
私のお気に入りに連ねてあります、お探しください。

愛知県在住の方ですが仕事の関係で鹿児島にいらした時の福山のスケッチ。
無断で載せました。申し訳ありません。
  


Posted by マーサ at 08:40Comments(0)嬉しい事