2011年05月03日

ソラマメ

のさやが急に大きくなりました。
ソラマメ

けっこう実入りもよさそうです。アブラムシの大好物なのでしょう、新芽にイヤと云うほどつきます。
たくさん植えると大変ですが、私はたったの4本。はじめのうちは牛乳を吹きつけたりしていたけど、
今は手でしごきます。平気になりました。ちゃんと食べられるのが出来るでしょうか・・・・・。

こちらはキヌサヤ。
ソラマメ

いずれも霧島からやってきた苗、この記事が「その後」の経過報告を兼ねます。
あとまだズッキーニ、トマト、ナス、インゲン、キュウリと続きます。
この春は降雨量が少なかったのですが、夏はどうでしょう。

野菜の近くの「クラウン・プリンセス・マルガリータ」咲きました!、我が家にきてから二回目です。
ソラマメ

一回目より少し小さい?気がします。
野菜と共に花たちも育ちます。五月の風は薫ります。



同じカテゴリー(坪草畑)の記事画像
4月18日の記事
あれから
春の霧
花一番
スミレ
寒空に
同じカテゴリー(坪草畑)の記事
 4月18日の記事 (2022-04-18 18:47)
 あれから (2022-03-29 23:06)
 春の霧 (2022-03-14 12:35)
 花一番 (2022-03-05 19:06)
 スミレ (2022-02-11 16:45)
 寒空に (2022-01-25 16:15)

Posted by マーサ at 13:24│Comments(2)坪草畑
この記事へのコメント
こんにちは~♪

アプリコット色の薔薇、綺麗ですね☆
カモミールもちらりと、かわいい♪

アブラムシ 私も昔、社宅の庭で育てたスウィートピーの新芽にびっしり付いたアブラムシに「よっくも私の可愛いお花についたなっ!」と気持ち悪さより怒りのほうが大きく、手でびし~~としごいて取りましたね。
アブラムシって、プチプチ感がありますよね(-_-;)
Posted by 悠 at 2011年05月03日 14:06
 悠 さま、こんばんは。
アブラムシをしごいてプチプチ感ですか~。
そう、実は私もそう感じて・・・・・。そのプチプチ感の元は花や野菜から奪ったもの!、憎たらしい!。
共生するアリの好物でもあります。観察しているとなかなか面白い。
アブラムシはゆたっとして花や野菜の精気を吸い取り、アリはチョコマカ動き回っては美味しいものをいただいて。
その共生関係をぶち壊すのが私、という訳です。残酷さと優しさでもって。
Posted by マーサ at 2011年05月03日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソラマメ
    コメント(2)